プロモ218:黒騎士/Black Knight
今回の主役は黒騎士/Black Knightさんでございます。
黒のクリーチャーの中では最も有名な部類に入るでしょう。

初出はアルファ
その後~5th迄収録され、暫く姿を消していましたがM10に復活。M11にも収録されておりましたね。

イラストは全部で3種類。
・α~4th
・5th
・M10.M11

M10の大きなイラストは
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/arcana/219
より見ることが出来ます。
ボツ絵もありますよ。

このプロモカードは2002年4月のFNMのものでした。
同年12月には白騎士もプロモカードとして配布されております。
似たようなカードは白騎士以外にも血騎士/Blood Knightや銀騎士/Silver Knightといったカードがあり、これらもプロモカード化していたり。
騎士族はプロモカード化される率がすごいですね。

イラストはJeff A. Menges氏。有名どころというと・・・

Bazaar of Baghdad
Grizzly Bears
Moat
Swords to Plowshares

マジパネェ・・・

-------------------------------------------------


以前軽く紹介したцарь(ツァーリ)をもう一度登場させます。
意味は帝王とか皇帝とか。
調べる過程で、帝王切開の和訳の話を久しぶりに見ましたけどそれはどうでもいいのです。

今回ご紹介した黒騎士はロシア語にするとЧёрный Рыцарь(チョールヌィ ルィーツァリ)
Чёрный黒いРыцарь騎士ですね。

рыцарь騎士
царь皇帝

面白い関係だと思いませんか?
アクセントが騎士は「ы」、皇帝は「а」という違いはありますけど、実に興味深いですね。
由来でもあるのかなと思って調べてみましたけど見つけられず。
電子辞書にはとだけ書かれていました。
プロモ219:解呪/Disenchant
プロモ219:解呪/Disenchant
白のエンチャント破壊カードの代表格。
初出はαで、基本セットは~第7版まで。
アイスエイジ、ミラージュ、テンペスト、サーガ、マスクスと各エキスパンションの大型ブロックには必ず入っておりました。
各ブロックは絵が全て新しくなっており、気に入った絵を自由に使う事が出来ますね。

イラストは
・α~4th、タイムシフト
・5th、6th、アイスエイジ
・7th
・ミラージュ
・テンペスト
・サーガ
・マスクス

7種類+プロモ2種の合計9種類。
10種類以上絵違いが存在しているカードは他にあるんでしょうかね?
もしかしたらこれが1番絵違いが多いかも?


ちなみに、
対抗呪文 8種類
暗黒の儀式 8種類
巨大化 7種類
基本地形があるじゃないかHAHAHAって人は思考があまりにも読まれやすいため、麻雀で戦犯にならないよう注意しましょう。
余談ですが、新枠の解呪はアイスエイジの絵のみです。

漸くプロモカードのお話になりますが、
画像1はアリーナリーグ(1996年8月)にて配布されました。
この○+Mのロゴは同日配布のFireballにて終了しました。
Gathererで出てくる数少ないプロモカードはこのシンボルですね。まったく役に立ちませんが・・・。

その7年後、今度は光って再登場。
2003年7月のFNMの商品として配布。このカードを最後に流星が消え、翌月のFNMのカードからテキスト欄の奥にFNMのマークが光るようになりました。
あと、コレクターナンバーがこのカードだけなかったりします。
そしてなぜか権利表記が1993-2000という・・・

イラストはKevin McCann氏。
これ以外のカードを書いているかはちょっと分かりませんでした。
Gathererでは出てこない( ´ω`)

比べてみると、ArtifactとEnchantmentの位置が違うんですよ。
時代の変化ですかね。

--------------------------------------------------------------


Разочаровывать(ラザチャローブヴァチ)
これロシア語の解呪なんですけど、意味が「失望させる」「幻滅を感じさせる」といった意味なんですがなんかカードの内容的にしっくりきませんね。

--------------------

トークンデッキ
そういえば久しぶりにデッキを作ったんですよ。
コンセプトとしては高いカードはあまり使わず、ブロックのテーマを使って、予算は出来るだけ安く、自分が楽しめるデッキを。みたいな感じで作ってみたので完全な自己満足デッキです。
サイドボード?1人対戦しかしないのに必要なの?状態ですけど泣かない。

土地 21
 4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
 14 平地/Plains
 3 森/Forest
クリーチャー 0
エンチャント 16
 2 似通った生命/Parallel Lives
 4 豊かな成長/Abundant Growth
 4 無形の美徳/Intangible Virtue
 4 清浄の名誉/Honor of the Pure
 2 聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade
インスタント 10
 4 回収/Reclaim
 2 狩人の眼識/Hunter’s Insight
 4 深夜の出没/Midnight Haunting
ソーサリー 12
 2 天使への願い/Entreat the Angels
 2 高まる献身/Increasing Devotion
 4 未練ある魂/Lingering Souls
 4 町民の結集/Gather the Townsfolk
アーティファクト 1
 1 ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike

傷跡ブロックはあえて入れませんでした。
どうせ落ちるしなぁ・・・などと思って入れなかったくせにM12はちゃっかり入れてるこの中途半端さ。クリーチャーが0なのもこだわりです。

聖戦士の進軍と似通った生命の相性バッチリです!こりゃ高騰くるぜー!って思ってるのは多分自分だけ。
感染ビートとの相性は最悪でしたとさ。序盤がどうしても弱いので。

新ラヴニカで面白いコンセプトがきたらまた作りたいなぁ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索